躊躇いもなくまた君で染まっていく

時は待っててはくれない

ジャニヲタと団扇 ~調査編~

ジャニヲタは面白い。

ジャニヲタを語る上で欠かせないのが団扇文化である。

 

公式団扇から始まり名前団扇、ファンサ団扇、メッセージ団扇、、、

最近ではカンペ団扇というものが登場し、デジチケが普及した最近のジャニーズのコンサートでよく見かけるようになってきた。

 

そんなジャニヲタなら誰もが必ず持っていると言っても過言ではない団扇。

 

自分で制作したり、団扇屋さんでお気に入りのものを購入したり、メルカリ等のフリマサイトで外注して作ってもらったりと各々団扇の制作方法は様々だが、

団扇=ジャニヲタのアイデンティティ

ではないだろうか。

 

ところでとても話が変わるのだが私の通っている大学(学部?)は自分の好きな分野や気になることを調査させて英語でアカデミックな文章を書かせ英語でプレゼンテーションさせるのが大好きである。ちなみに1単位しかくれない。しかも必須科目である。

1単位しかくれないくせにとてもハードなので選ぶ分野は本当に自分の興味のあることや自分の好きなことを題材にしないと失敗する可能性が広がってしまう。理系だからただでさえ実験レポートを書くのに追われているのに、この1単位しかくれない英語の講義は実験レポートと同じかそれ以上並みにしんどい講義である。ちなみに実験も1単位しかくれない。せめてどちらの講義も2単位ほしい。

 

単位の愚痴は置いといて、1単位しかくれないこの英語の講義を最高にファンタスティックでやる気が出る内容は何だろうと考えたときに、人生の半分以上を共に過ごしてきたジャニーズのことにできないかと考えた。

 

そして、いろいろと考えて(略)(雑)「ジャニヲタと団扇」について調査することに決めた。

 

ということでアンケートを作成しました。

docs.google.com

 

どうか暇な方、暇じゃない方、誰でもいいのでジャニヲタの皆さん答えてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。匿名のアンケートなので安心してお答えください!!!

 

最終的には皆さんからもらった情報を活かしつつ、自分にとって最高で最強な団扇を制作する予定です。

 

ご協力よろしくお願いします。(土下座)

 

そして皆さんに答えてもらってばかりでは申し訳ないので、この3連休中に自分の団扇のこだわりとかいろいろを書いた記事をまた掲載しようと思います。

 

また、この英語の講義が終了して成績が発表されたころには結果を報告させてもらおうと思います。

 

よろしくお願いします。