躊躇いもなくまた君で染まっていく

時は待っててはくれない

ジャニヲタと団扇 ~アンケート協力のお願い&My歴代団扇編~

こんにちは!

今朝起きたらトニトニが始動しててまだその構想生きてたんかーい!!!とずっこけたヲタクです。

話は変わりまして

先日、こんなブログを書きました。

csiah.hatenablog.com

このブログでは、要約するとジャニヲタと団扇について大学で調べることになったのでアンケートに協力してほしいということを書きました。

ちなみにそのアンケートがこちら!

docs.google.com

既に25人以上の人に回答していただきとても感謝しています!!

中には「同じ学生として応援しています」とのお言葉も頂き、中の人は涙がちょちょぎれまくりました!!!!ジャニヲタ優しい!!!!しゅき!!!!結婚しよ!!!!

まだまだ回答を受け付けているので、是非是非是非アンケートの協力よろしくお願いします!!!たぶん3分ぐらいあれば終わります!!!

 

さあアンケートの話はいったん置いといて、、、

せっかくジャニヲタと団扇について調査をすることになったので、自分の歴代団扇について振り返ってみようと思う。

 

今思うと私の団扇デビューまでの道のりは長かった。

私がジャニヲタ人生をスタートさせたのは2009年。

最初の自担は嵐の櫻井翔くんだった。

コンサートはなかなか当たらず、周りにつてもなかったのでなかなか団扇デビューを果たすことができなかった。

 

そして念願の団扇デビューは2011年。

姉の友人がコンサートに当たったということでグッズの代行をお願いし、初めて手に入れた団扇は嵐のBeautiful Warldコンサートツアーのときの櫻井くんの顔写真団扇だった。

(残念ながら今その団扇は実家に眠っているのでテキトーに検索して出てきた画像をはらしてもらう)

初めて団扇を手に入れたことがうれしくて勉強机の蛍光灯の上に挟んで飾っていたのを今でも覚えている。あとこの団扇の櫻井くんの肌はめちゃんこキレイ(どうでもいい)。

 

ちなみに数年後同じ団扇を知り合いからもらったんだけど、比較したら蛍光灯にずっと照らされていたので飾っていた方の団扇は色あせていた(当たり前)という衝撃的事実が発覚した。だから蛍光灯の近くで飾るのはおすすめしないYO。

 

この年を境に毎年なんだかんだいろんな人にお願いして顔写真団扇をゲットすることができるようになった。

あと、団扇をゲットしたことにより団扇収集癖が開花していろんなコンサートの団扇を集めまくるようになった。たぶん嵐関連は実家に20枚ぐらい爆睡してると思う。

 

そして念願の手作り団扇デビューが2014年の嵐のTHE DEGITALIANのツアーだった。

なんとこの年に!ようやく!コンサートに当選したのであった(パチパチパチ)

 

そして初めて作った団扇がこちら!!テレン!!

 

f:id:csiah:20181007143811j:plain

見にくい!!!!! /

これはさすがに会場内では出していない。会場外で写真を撮る為だけに作った。

同世代はわかってくれると思うんだけど、なんかこんな団扇流行ってたよね。可愛さだけを追求した見にくい団扇!!!

会場内では4連で「指さして」っていう団扇を持ってたんだけど、その団扇は実家に眠っていて(2回目)写真がない。この団扇も実家で爆睡してるはず(2回目)だけど奇跡的にスマホに写真が残っていた。

指さして団扇は置いといて、この団扇は翌年に嵐のワクワク学校に行った時にも会場外で写真を撮る為だけに使った。今どき風で言うと「映え用団扇」である。

 

そして2015年、地味にずっと好きだった伊野尾くんにワクワク学校で沼に誘われ、嵐以外の団扇を初めて持つことになる。

伊野尾くんの初めての団扇はこちら!テレン!! 

f:id:csiah:20181007154054j:plain

デビューコンサートの団扇!!メルカリで800円(だったはず)!

伊野尾革命がおこる直前だったから伊野尾くんの団扇は300円とかめちゃ安で集められた。

当時団扇収集癖ヲタクの私はウハウハしていたのを覚えている(KIMOI)

そして伊野尾くんの名前団扇を作ったのは2015年冬に京セラドームで行われたHey!Say!JUMPのカウコンの追加公演である。

それがこちら!テレン!!!

f:id:csiah:20181007154205j:plain

で、でた~~~~~~!!!!映え団扇~~~~~~~~!!

この頃流行ってたよね。なんかキャラクターを添えるやつ。ポムポムプリンが好きだったから添えてみた。

 

でも安心してください、会場内用の団扇もありますよ!

テレン!!

f:id:csiah:20181007154148j:plain

この団扇とともに2016年と2017年は過ごした。

ちゃんと配色を意識して作ったYO。

去年ナゴヤドームのコンサートに参戦した時、席がスタンド最前だったからこいつ持ってたら伊野尾くんが目線くれた実績付き(席がよかっただけかもしれない)。

背景黒で文字黄色で縁がピンク。フォントは忘れた(たぶんポップ)。この配色が勝手に一番見やすいと思ってるんだけど、どの配色が一番見やすいかは大学の講義で発表するために実験してみようかなとかと思ってる(からアンケート答えてくれるとうれしい)。

 

ちなみに2017年、こんな団扇も作った。テレン!!!

f:id:csiah:20181007154120j:plain

映えU・TI・WA❤

ホログラム使ってるけど会場内で出してないから安心して!!!!自担のお目目は大切にするヲタク!!!

振り返ってみて自分が映え団扇が好きということが分かった。たぶん映え団扇の流行が変わったらまた作るんだと思う。団扇屋さんできるかもしれない(無理)。

あと、ファンサ団扇も一応作ってはいた。一挙2枚だし!!テッテレー!!

f:id:csiah:20181007160022j:plain

f:id:csiah:20181007160033j:plain

作ってはいるんだけど、伊野尾くんは基本ファンサをしない系アイドルだから活用したことはない。見やすいのかも不明。

 

そして基本団扇の制作のための蛍光紙とか画用紙とかその他もろもろは全部100均で用意してる。東急ハンズとかLOFTのほうが質がいいのかもしれないけどいつも時間がなくて行けなくて100均で済ましているから、今回の調査でそこの比較もできたらいいなぁとか思ってる。

 

てことで、以上が私の歴代団扇の振り返りでした!!!!

自分も団扇について考えてみたくなったなと思ったそこのあなたも、思わなかったあなたも、是非是非アンケートの協力よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!(2回貼るスタイル)

docs.google.com

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!