躊躇いもなくまた君で染まっていく

時は待っててはくれない

Japonism収録曲感想

私のジャニヲタの原点の嵐の14枚目のオリジナルアルバム“Japonism”!!!


f:id:csiah:20151025224854j:plain


Hey! Say! JUMPの「キミアトラクション」と同発だったゆえに泣く泣く初回盤しか買わなかったんで今回は初回版収録曲(シングル曲を除く)の個人的な感想を書きます~!


心の空

世界的有名ギターリスト布袋さんの作詞作曲と聞いてとっても期待してたんだけど第一印象は「あれれ?」だった。

というのも歌詞に「We are SAMURAI」って歌ってるところがあって「日本意識しすぎだろ~(笑)」と思ったからだ。

でも何回か聴くうちにWe are SAMURAIなんて全く気にならなくなったし(某NEWSさんの某チュムチュムも何回も聴けばなんとも思わなくなってくる現象と同じ類)、なによりさすが布袋さん!!!メロディーが心地よい!!!Bメロとかずっと聴いていたい!!!音楽が後半になるにつれてどんどん和楽器の音色が大きくなってきて終わる頃にはとても壮大な音楽になってて聞くたびに圧倒される。和楽器ってすごいね!日本って凄い!

あと「笑顔を未来に繋ぐことが僕らの使命だろ?」っていう歌詞がすごいアイドルしてて好き。全ジャニーズメンバーにここの歌詞だけ聴かせたい!



君への想い

平安時代に貴族になって十二単着て寝殿造のお屋敷の縁側みたいなところで物思いにふけって月を眺めながらこの曲聴きたい(切実)


っっってくらい始まり方とても平安時代っぽい!!人によって平安時代の感じ方違うと思うけどとりあえず平安時代!!!!

櫻井くんのラップ入ってるけどすごいナチュラルに入ってるから全く違和感がない。

コンサートの演出が楽しみな1曲!(落選したけどね!)


Don't you love me?(松本潤ソロ)

潤くんのソロ曲ってすごい潤くん色が強い印象なんだけど、今回は個人的にそんなに潤くん色を感じなくってなんだか新鮮だった。

サビで「Don't you love me?」っていっぱい歌ってくれるんだけど Don't you の歌い方がとても潤くんっぽいなと思った(伝わりにくい)


miyabi-night

三味線の音が印象的な曲。

あと、タリタリラ~ってめっちゃ言ってる(笑)タリタリラ~ってなんだろう?シェンシェラシェンゲパンダリロン(Hey! Say! JUMP/SHen SHera SHen)並に気になる(笑)きっとタリタリラ~もシェンシェラシェンゲパンダリロンも意味は無いんだろうけどこうゆう全く意味のないブレーズを連呼して歌うのジャニーズって感じがして個人的にとても好き!!意味わかんないフレーズってハマってしまうしね(笑)タリタリラ~♪



三日月


デジタリアンじゃん!!!(起立)

まさかJaponismでもデジタリアン聴けるとは(感激)

ただ、歌詞とかメロディーがとっても平安時代っぽい。この曲も君への想いと同様寝殿造の縁側みたいなところで十二単着て物思いして三日月眺めながら聴きたい(おっとり=平安時代って思ってるとこあるのかもしれない、、、)

あと、寝る前に聴いたら安心して寝れそう。


Bolero!

めっちゃ好き!!!なんかこれまでの曲って少し暗い系だったりおっとり系ばかりだったからBolero!聴いた瞬間目が覚めた!!!間奏の笛とかとってもお祭り感出てるしこれ絶対コンサートでとってもとっても盛り上がるやつ!!!!コンサート行きたかった!!!!私も“e oh~♪”ってC&Rしたい!!!!!ああコンサート行きたい(頭抱)



Mr.FUNK(相葉雅紀ソロ)

前回がディスコスター様で今回がMr.FUNK様ってことでOK????????????

「この街はオレのもんさ 道をあけな!」「誰がNo.1わかるだろう?」

とか完全Mr.FUNK様じゃないですか!!!!!!もう相葉さんは毎年その路線になるんですね!!!!了解!!!!!

ただラップになると「ダンサブルがいいよね♪」って急激にMr.FUNK様可愛くなるとこがとてもツボ♡うん、ダンサブルでいいよ♡

暁(大野智ソロ)

私の中で大野ソロはHit the floor過激派だったんだけど曉過激派に変更!!!!

和太鼓とか、旗振ってる音(確証はない)がすごいかっこいい!!!

智くんの歌声がとても綺麗だから純日本みたいな曲調にすごい相まってとんでもないくらいの相乗効果生み出してるのでぜひ嵐ファンじゃない人にも聴いてほしい!!!


Roling days(櫻井翔ソロ)

どうも!!!!Roling days過激派ですこんにちは!!!!

もう、櫻井翔ソロ曲の中で圧倒的に群を抜いて好き!!!!櫻井くんの低音ボイスたまんねぇ!!!!!!ラップの「ああもう(ああもう)」のところとかこっちのセリフだよって感じ!!!!ああもう!!!櫻井くんなんでこんなにかっこいいの(号泣)正直Hey Yeah!(THE DIGITALIAN 櫻井ソロ)とか全然好きじゃなかったよ!!!!(言い過ぎ)自分がコンサートに行けないことに2、3日病んだ。否、まだ病んでる。この曲聴くたびに病む。病むけどかっこいいから延々聞いてしまう負のスパイラルが起こってる。なんで私はこの曲で櫻井くんがソロを披露するところを観れないんだろう、、、櫻井担失格では、、、、あっ、今自然と涙が、、、(痛)


イン・ザ・ルーム

なんか、Let me down(僕の見ている風景/2010)みたいだなあって思った。全体的に暗めなメロディーに低音サクラップがあるところが似てるなあって。コンサートではLet me down同様大人なダンスで魅せてくれるはずだね!!!見たかった!!!



マスカレード

Japonismで一番好き♡♡♡

Japonism発売前からJ stormの試聴コーナーでシングル曲でもなくリード曲でもないのに唯一聴けた曲だから、私はスマホJ stormのサイトに対応してなかったから発売まで聴けなかったけどJ storm側もこの曲には自信があるんだろうなとは思ってた。


思ってたけどだよ!!!


予想以上に良い!!!!


疾走感溢れるサウンドから始まってスーッと耳に入ってくる心地よさ!!!

コンサートで観たかった。



MUSIC(二宮和也ソロ)


かわいっ(大声)!!!!!

ディズニーランドのお昼のショーかと思ったよ???

秘密(One)と匹敵する可愛さだしダンス次第で秘密超えあるよこの曲!!!

2013年のアラフェスで「もう30だから鏡の前で可愛く踊っても可愛くない」って言ってた二宮くんが本気で可愛いの天下獲りに来た!!!ジャニーズの各グループ可愛い要員は油断禁物やで!!!


伝えたいこと

始まりのイントロがすごい可愛らしくてHey! Say! JUMPの曲かと思ったしなんなら今でもこの曲になると「Hey! Say! JUMP!!!、、、じゃなくて嵐だった」ってなる(笑)

ただほんとにHey! Say! JUMP並にイントロが可愛いから思わずスキップしたくなる曲!

もしJaponismのなかでコンサートラストの曲を選ぶのならきっとこの曲なんだろうけどなんか締りがないから中盤らへんで披露されそうだな~(っていう予想)。コンサート行けないけどね。


Japonesque

最後の最後にまた日本色強い曲がきた!!!そして好き!!!!

曲の合間とかに聴こえてくる「ぽぽぽぽぽーん」っていう太鼓?の音がとても可愛らしい。

Bolero!同様にすごい盛り上がりそうだなこの曲。

コンサート行きたかった!!!!







以上で感想は終わり!!!


なんか途中からコンサート行きたいマンと化してたことは気にしない!!!だってこんなに良い曲揃いなのにコンサート行きたくないって言うほうがおかしい!!!そうなった頃にはきっと担降りだろうな。